花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


雪割草・その2

雪割草
昨日の続き、雪割草の写真を載せます。
色違いの花が仲良く咲いていました。
雪割草

こちらは、キクバオウレンとのツーショット
仙台で見慣れたセリバオウレンと思ったら、葉の様子が少し違いました。
同じ本州でも日本海側はキクバオウレンが多いそうです。

雪割草

今日一番の大きな花束、
見える花を数えても15個以上はありそうです。

雪割草

日当たりの良い斜面では、朝には恥ずかしそうに咲いていた花が、
昼頃になるとあまりの暖かさに反り返っていました。

雪割草

同じ白系花でも少しピンクっぽい花やオシベの色が違ったりして、
二つとして同じ花がないようにも見えました。
2~3歩歩いては立ち止まり写真を撮るので、山頂までナカナカ着きませんでした。

雪割草

毎日のように登っている地元の方と山頂でお話しする事が出来ました。
昨日まで気温が低かったので、今日が最高の見頃だそうです。
タイミング良く訪れることが出来ました。

雪割草

この山でも持ち去られた痕跡を目にしました。
ポッカリ穴の空いた場所には、どんな花が咲いていたのでしょう?
いつまでも変わらぬ姿で咲いて欲しいですね。
関連記事
