花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

仙台近郊の里山にショウジョウバカマが咲き始めました。
お久しぶり~~の春の便り、
ピンクの花が春の暖かさを感じさせてくれますね。
ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマは、母親の回りに子供達が集まったような増え方をします。
不定芽と言って、伸びた葉の先が地面に触れた所に小さな芽を作るからです。
みんな輪になって仲良しです。

ショウジョウバカマ

花が開いているのは数本だけで、顔を出し始めたツボミが沢山ありました。
咲きはじめの花は、花茎が短くてゴンボ首のようですね。
暖かい日が続くと一斉に咲きはじめそうです。

ショウジョウバカマ
関連記事
