花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


白髪山へ

船形山
今日は山形県東根市の白髪山へ、
ジャングルジャングル・スキー場から柳沢林道を歩きました。
昨日は嵐のような強風でしたから登れるか心配でしたが、
次第に天気が回復して青空の船形山を見る事が出来ました~♪
柳沢小屋

白髪山に登るには、スキー場のリフトを使い水無山から登るルートがありますが、
風が強いので柳沢林道から登るルートにしました。
メンバーは、T師匠、usamiさん、ひろ父さんとマルゴの4人です。

残雪の上に昨夜の新雪が乗っていて、あまりラッセルをしないで林道を快適に歩きます。
柳沢小屋に鍋の材料をデポして林道終点の観音寺登山口まで約2時間かかりました。
2mちかい積雪で、小屋は窓まで雪に埋まっていました。

霧氷がキレイ

山神様の祠から急斜面の登りになり、
柔らかな雪とガリガリの残雪に手こずりながら
50分で山頂手前の1245ピークに到着です。

一気に視界が開けて、
青空の船形山や仙台カゴが出迎えてくれました。(1枚目の写真)

軽く食事をしながら休憩、今日はココまでで小屋に戻ることにしました。
下りは、少し重めの新雪ですが板がよく走って気持ち良い滑りです。
雪のブナ林を華麗にターンする皆さんのテレ姿に溜め息~♪
(マルゴは、ミニスキーで・・・)

黒伏山

柳沢小屋に戻って、暖かいうどん鍋を囲み宴会です。
usamiさん、ごちそうさまでした。
雪よし・眺め良し・美味しい鍋に満腹になって、
大満足の白髪山でした。
関連記事

 山スキー

