花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


ザゼンソウ

ザゼンソウ

笹藪の湿地にザゼンソウが咲いていました。
初めて見るザゼンソウの花に感激!
ほんの数株ですが落ち葉に隠れるように咲いていました。
ザゼンソウ

ザゼンソウは北海道・本州に分布するサトイモ科の多年草です。
湿原の周囲や湿地に育ち、早春の雪解けを待って花を咲かせます。
(開花時に発熱して雪を解かすそうです。)

ザゼンソウ

六角形の小さな花が集まって丸い棒のような花序を作ります。
花序を囲むようにある黒紫色の仏炎苞が仏像の光背に似た形をしていて、
ちょうど僧侶が座禅を組む姿に見える事から「座禅草」と名付けられました。

宮城県では絶滅危惧Ⅰ類に指定され、滅多に見られない花です。
数年前から探していましたが県内で見つけることが出来ず、
山形や岩手の自生地に行こうと思っていたら、
県南部に住むSさんから貴重な場所を教えていただきました。
ありがとうございました。
関連記事
