花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


シロテンマ


シロテンマの花

昨日は、シロテンマを探しに西部の山へ出かけました。
駐車場に着くと雷鳴が響き渡っていて、いつ雨が降り出すかハラハラしながらの山歩きでした。
幸い、私の歩いていた時は雨になりませんでしたが、
場所により鉄道が運休するほどの豪雨だったそうです。


シロテンマ

道を外れて雑木林に入るとヤブ蚊が襲ってきます。
刺されないように合羽とフェースネットで完全武装、
それだけで汗が吹き出します。(爆)

シロテンマ

以前に見つけたお目当ての場所に直行すると、
今回も2本のシロテンマを発見しました。

どちらも花弁が茶褐色になっていて、ちょっと見頃を過ぎてしまったようです。
咲き始めた時の初々しいい花を見たかったなぁ~!

シロテンマ

薄暗い林の中に一本だけひょろっと伸びていて、
少し不気味な花の形をしていますが、
この花も私の好きなラン科の花なんです。
花の詳しい説明は、「こちらのブログ」をご覧ください。

関連記事

 ラン科

