花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


ちょっと、山へ

山形神室へ

昨日、午後に時間が空いたので山に行ってきました。
昼から登れて、奥羽山脈の雰囲気が味わえる場所といえば、
そう、大好きな山形神室ですね~♪

ハマグリ山

笹谷峠を11時45分に出発、
お腹が空いたのでハマグリ山を過ぎた岩場で昼食にしました。
久しぶりの山だし、時間も遅いので、
「このまま帰っちゃおうかな~」なんて、ノンビリ気分になっちゃいました。

トンガリ山の斜面を見ると、
先ほど通り過ぎて行った山ガールさんが、黙々と急斜面を登るお姿が!
「よっしゃ~、私も山形神室を目指そう!」
張り切って歩き始めます。(爆)

振り返ってハマグリ山と雁戸山

トンガリ山を越え、山形神室が目の前に迫った所で、
『ゴロゴロ、ドド~ン』と、大砲のような音が!!

西の空を見ると、黒い雲が近づいてきます。
慌ててカメラをザックにしまい、
合羽を出したところで大粒の雨が降り出しました。

大きな音は一回だけでしたが最初の雷鳴が気になって、
灌木の下に身を隠すように雨雲が通り過ぎるのを待ちました。

15分ほど留まっていたでしょうか、
雨脚が弱まり西の空が明るくなったのを確認して来た道戻りました。

1ヶ月半ぶりの山歩き、山神様から熱烈な歓迎を受けてしまいました~。

ナデシコ

タカネナデシコ、クサボタン、ハクサンオミナエシなどなど、
山の花達は、すっかり秋の花に替わっていました。



関連記事
