花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


月山の花

チングルマ

月山に咲いていた花達を紹介します。

姥ヶ岳の山頂で見たチングルマ
木道脇の斜面に次々と花を咲かせていました。
野草のように見えますが、バラ科の落葉小低木です。

チングルマの果穂

雪解けの早かった尾根道沿いのチングルマは、
花が終わった後、花柱が伸びて羽毛状になっていました。

ハクサンチドリ

月山では、葉に斑の入ったウズラバハクサンチドリが多く見られます。

ミヤマキンバイ

黄色い花が良く目立つミヤマキンバイです。
いろんな所に咲いていましたが、
鍛冶小屋跡の石垣に見事な群生がありました。

ヒナウスユキソウ

東北の高山で見かけるヒナウスユキソウは、日本のエーデルワイスと言われる花です。
綿毛の着いた葉が印象的ですね。

ミツバノバイカオウレン

コシジオウレンの別名を持つ、日本海側に見られるミツバノバイカオウレン。
雪が解けた斜面に次々と可憐な花を咲かせていました。

ニッコウキスゲ

まだ蕾が多かったニッコウキスゲは、
これから姥ヶ岳の草原を黄色く飾ります。

他にもコイワカカミ、ミヤマキンポウゲ、カラマツソウ、アオノツガザクラ、
ハクサンハタザオ、ミヤマハタザオ、ヨツバシオガマ、ハクサンイチゲ、
ミヤマリンドウ、ショウジョウバカマ、など、様々な花が咲いていました。

関連記事
