花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


バンダイクワガタを見に、

バンダイクワガタ

バンダイクワガタを見に磐梯山に出掛けました。
バンダイクワガタは、赤紫色の模様が特徴のゴマノハグサ科の花で、
磐梯山にしか咲かない固有種です。

今回は、ゴールドラインにある八方台登山口から登りました。
午後から天気が崩れそうなので早めに出発、
バンダイクワガタやグンナイフウロの咲くお花畑へ向かいました。

レンゲツツジと櫛ヶ峰

雲1つない快晴の空だったのに天狗岩が見える頃には雲が広がってきました。
今日は、バンダイクワガタが一番の目的ですが、櫛ヶ峰にも登りたい!!
天気が良くないと登れない山なので、青空が広がっているうちに登りましょう。

火口壁沿いの滑りやすい斜面を登りますから、
天気が良くないと危ないのですが・・、

磐梯山

櫛ヶ峰の山頂から眺める猪苗代湖と磐梯山の絶景も
天気が良くないと見られないのです。

この景色が見たかったぁ~♪

バンダイクワガタ

櫛ヶ峰を下山したらバンダイクワガタの撮影会。
火口壁に咲いている花を探して、桧原湖をバックにパシャリ!
磐梯山をバックにパシャリ!!(1枚目の写真)

磐梯山頂の祠

弘法清水に戻って昼食を食べてから、磐梯山の山頂へ向かいました。
着いたのが午後1時半と遅い登頂でしたが、まだ山頂には沢山の登山者がいました。

猪苗代湖

西に猫魔ヶ岳、東に安達太良山、北には裏磐梯の湖沼群、
そして、正面には東北最大の湖、猪苗代湖。
山頂からは360度の大パノラマが広がります。

中ノ湯

午後の2時になるので、山頂に風景に別れを惜しみながら下山を始めます。
中ノ湯まで下ったところで磐梯山を振り返り、
快晴の天気とカワイイ花達に出逢えたことを感謝しました。


関連記事
