花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


蔵王で花見

南蔵王縦走路

昨日、蔵王の南縦走路を歩いてきました。
出かけるのが遅かったので屏風岳を過ぎた水引入道分岐まで、
芝草平に戻ってノンビリとコーヒーを飲んで帰りました。

ミネザクラ

道沿いにミネザクラが咲いていました。
北斜面はツボミも多かったけど、日当たりの良い場所はほぼ満開です。

ミネザクラは別名をタカネザクラとも言い、
北海道と本州中部以北の亜高山帯から高山帯に分布する落葉低木です。

ミネザクラ

青い空の下、淡いピンク色のミネザクラが美しい!
今年最後の花見を楽しみました。

南屏風岳

水引入道分岐から南屏風岳と不忘山の眺めをパノラマ写真にしました。
一枚目の写真と同じ場所です。

刈田岳と杉ヶ峰

芝草平から屏風岳に登る途中にあるビューポイントから
刈田岳(右)と杉ヶ峰の眺めです。
ミネザクラがツボミだったのが残念でした。

不忘山へ行かれた方にお話をお聞きしましたら、
ハクサンイチゲは今週末に見頃をむかえそうです。

関連記事
