花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


里山に咲く雪割草


オオミスミソウ

今年も雪割草を見に出掛けました。
雪解けとともに咲き始める早春の花、
日本海側の里山に咲くオオミスミソウです。

オオミスミソウ

宮城県に咲く白いスハマソウに比べ、
雪深い日本海側の花はカラフルですね。
暖かな春の陽射しを受けて大きく花を開いていました。

オオミスミソウ

白い花は、やさしいピンクのオシベがアクセント
花によりシベの色がそれぞれ違います。

オオミスミソウ

こちらは、花びらもピンクの花
控え目に開いたところが可愛いなぁ~
 
オオミスミソウ

青紫色の花も素敵ですね。

misumi007.jpg

華やかな赤紫色の花もありました。
青っぽく撮れてしまったので、ホワイトバランスを調整しました。

オオミスミソウ

残念だったのは、前回に見つけた大株が見あたりませんでした。
なくなっちゃったのかなぁ?

[科名]キンポウゲ科 ミスミソウ属 多年草
[和名]大三角草 [別名]雪割草
[学名]Hepatica nobilis var.japonica form.magna
[花期]3~4月 [草丈]5~10cm


関連記事
