花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


マツランかな?

着生ラン

今年、初めて見た花を紹介するのを忘れていました。
ハッキリしなかったのでお蔵入りしていた着生ランです。
たぶんマツランだと思うのですが?

カヤランを探していた時にモミの上部にある枝に見つけました。
カヤランに似た花はカヤランより小さく、
葉も小型でポツポツと細かい紫色の斑点があります。
また、幹に直接着いて育ち、カヤランのようにぶら下がっていませんでした。

分布を調べると、本州の岩手以南・四国・九州のですから、宮城県にも自生しているようです。

着生ラン

同じ仲間にはモミランと言う着生ランもあります。
モミランは幹を這うように葉が伸び、葉の先が少し尖っているそうです。
微妙な花の形と赤紫色の紋様が違うようですが、
高い所だったので600mの望遠デジカメでも上手く撮れませんでした。

来年は、もっとハッキリした写真を撮りたいと思いますが、
高性能な超望遠レンズを用意しないとムリかなぁ・・・?

着生ラン(等倍に大きくした写真です。)

マツランは、松類の木に着生しているので「マツラン」と名付けられたそうです。
別名の「ベニカヤラン」は、
カヤランに似て、花に赤紫色の斑点があることから名付けられました。

環境省の絶滅危惧Ⅱ類(VU)、宮城県の絶滅危惧Ⅰ類に指定され、
岩手県では絶滅した植物だそうです。

ちなみに、モミランはモミの木に着生するランの意味で名付けられました。
しかし、どちらも特定の樹木だけに着生するのではないそうです。
モミランも環境省の絶滅危惧Ⅱ類(VU)、宮城県の絶滅危惧Ⅰ類に指定され、
宮城県内にもあるようです。


[科名]ラン科 マツラン属 多年草(着生ラン)
[和名]松 蘭  [別名]ベニカヤラン   
[学名]Saccolabium matsuran
[花期]5~6月 [草丈] -


関連記事

 【マ】 春・その他の色

