花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


真っ白いカタクリ

カタクリ

ベスト3の3番目、候補が多くて悩みましたが、
白いカタクリを選びたいと思います。
これまで少しピンクがかった花を見た事はありましたが、
これほど白い花を見たのは初めてでした。
カタクリ

出掛けたとき、カタクリの見頃は少し過ぎていました。
色あせたり傷んでしまった花が多く、ガッカリしながら歩いていると、
雑木林の中にポツンと白い花が見えました。
何の花かと思い、近づいて見ると咲いたばかりの白花カタクリでした。

たった1つだけ、
まるでこの林の女王のような凛とした立ち姿です。
感激して何枚も写真を撮りました~♪

カタクリ

カタクリは、北海道・本州・四国・九州に分布するユリ科の多年草
日当たりの良い落葉広葉樹林に群生します。
早春の雪解けを待って花を咲かせ、
初夏には融けるように地表から消えてしまう、
『スプリング・エフェメラル』(春の儚い命)を代表する花です。

カタクリ

[科名]ユリ科 カタクリ属 多年草
[和名]片栗  [別名]カタカゴ(古名)   
[学名]Erythronium japonicum
[花期]3~4月 [草丈] 10~20cm 




関連記事

 【カ】 春・白花

