花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


沢に咲くクリンソウ

今年見つけた花、ベスト3の発表です。
どれも個性的で甲乙つけがたいです。
いずれも貴重な花なので、咲いていた場所はナイショにしますね。

クリンソウ

最初の花は、沢の源頭に咲いていたクリンソウです。
いままで山から移植された花や園芸種は見ていたのですが、
山に自生する姿を見たのは、初めてでした。
山道を歩いていると茂みの中にピンク色の花のような物がチラリと見えて、
枝をかき分けて近づいて見たらクリンソウの花でした。
沢の原頭部、湧き水で湿った窪地に沢山の花が咲きそろっていました。
嬉しくて、この場所から離れられなかったぁ~♪
盗掘に遭わずによく残っていたと、感激の出逢いでした。

クリンソウ

クリンソウは、北海道・本州・四国に分布するサクラソウ科の多年草。
山間地の湿地や周辺の草地、沢などの湿った場所に生育します。

宮城県の絶滅危惧Ⅱ類に指定される貴重な花です。
サクラソウの仲間では花が大きく美しいため人気があり、
山から持ち帰って庭に植えられる場合が多いようです。

クリンソウ

周囲がギザギザになった大きな葉が根元からロゼット状に茂り、
中心から伸びた花茎の先端に、サクラソウに似た花を円形に重ねて咲きます。
ピンク系の花が多いですが、ときに白い花も見うけられるそうです。

クリンソウ

円形に数段重なって咲く姿が、
仏閣の屋根にある九輪に似ていることから「クリンソウ」と名付けられました。

クリンソウ

[科名]サクラソウ科 サクラソウ属 多年草
[和名]九 輪 草 [別名]
[学名]Primula japonica
[花期]5~6月 [草丈]30~50cm





関連記事

 【ク】 春・赤花 春・白花

