花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


紅葉始まる

三ツ石山の紅葉

9月2日(火)
台風一過の秋晴れを期待していたのですが、南東北は雨の予報。
秋晴れの空をもとめて東北道を北上して、
岩手県の三ツ石山へ行ってきました。


小畚山
「小畚山の紅葉」

歩いたのは、地元で三ツ石馬蹄縦走コースと呼ばれる
松川飲泉を起点にした周回コース。
松川温泉から源太ヶ岳~大深山~小畚岳~三ツ石山と反時計回りに周回しました。
源太ヶ岳まで約2時間半の登り道、
尾根に上がると岩手山を眺めながら歩く快適な尾根道が待っていました。

大深岳
「小畚山から大深岳を振り返る」

源太ヶ岳から大深岳まではハイマツや笹が多く、あまり紅葉は見られませんでした。
大深岳を下って小畚山に向かう鞍部に差し掛かると、
コミヤマカエデやナナカマドが色づきはじめ、
小畚山の斜面は紅く燃えていて、まるで栗駒山の紅葉を見ているようです。

小畚山
「三ツ石三角点から小畚山に続く尾根道」

小畚山からは緩いアップダウンの尾根道が三ツ石三角点まで続きます。
登山道の両脇に色づいた木々が広がり、
素敵な紅葉ロードを歩く事が出来ました。

三ツ石山
「三ツ石山と北面の紅葉」

三ツ石山の紅葉は、岩手県で最も早く色づくのだそうです。
例年なら9月20日頃から色づきはじめるとか、
今年は2週間遅れたようで、タイミングがバッチリ!!

1枚目の写真をもう一度見て下さい。
まるで紅葉の中から突き出た岩峰のように見えますね~♪

三ッ沼
「三ツ沼湖畔の色づき」

途中には小さな沼が3つあって、名前も三ツ沼だそうです。
湖面に映った紅葉をパシャリ!

岩手山
「三ツ石山から岩手山を望む」

三ツ石山の山頂から紅葉と岩手山をパノラマ写真にしました。
雲が多くて晴れやかな岩手山の姿は見られませんでしたが、
裏側から見える岩手山は、勇壮な姿をしています。

三ツ石山北面
「三ツ石山の北面の紅葉」

小雨のぱらつく天気に紅葉も曇りがち、
やっと青空が広がったのは、松川温泉に下山した時でした。
カメラの設定を間違えて暗く撮れた写真が多く、明るさと色合いをレタッチしました~。

三ツ石山荘
「眼下に見える三ツ石山荘」

いよいよ東北の山々の紅葉が始まりました。
今年は残暑が厳しく色づきが遅れていましたがが、
栗駒山も山頂付近が色づいたようです。

今週末の連休は、皆さんどちらへ?
素晴らしい紅葉を楽しんで下さいね。



関連記事
