花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


レンゲショウマ

レンゲショウマ

2年ぶりにレンゲショウマと再会しました。
いつ見ても心が洗われる
清らかな花ですね。
レンゲショウマ

毎年、お盆が近づくとレンゲショウマの開花が気になるのですが、
今年はナカナカ見に行けなくて、
県内にある自生地に出掛けたのは8月下旬でした。

わりと早めに咲きはじめる場所なので
遅咲きの花が少しでも見られればと思って出掛けましたが、
ちょうど見頃の花達が迎えてくれました。

レンゲショウマ

森の中にはヤブ蚊やアブがいるので、
入念に虫除けをして入山、
写真を撮るときは合羽の上着も着込みます。

しかし、用心していてもカメラを構えた指を蚊に刺されてしまいました。
チクリと刺されたのが分かりましたが、
それでもジッと動かずにシャッターを押しました~。(笑)

レンゲショウマ

今年の猛暑、雨も少なかったので外側のガクが傷んでいる花が多かった。
でも、少し色濃くて綺麗な花達でした。
丸いツボミが良いアクセントになってくれますね。

レンゲショウマ

レンゲショウマは、東北から近畿にかけて分布するキンポウゲ科の多年草、
岩手県の北上山地が北限だそうで、
太平洋側の深山で湿り気のある林内に育ちます。

日本にしかない、キンポウゲ科の中でも一属一種の花です。

レンゲショウマ

蓮華(ハス)を下向きにしたような形の花で、
葉がサラシナショウマに似ているので、レンゲショウマと名付けられました。

レンゲショウマ


[科名]キンポウゲ科 レンゲショウマ属 多年草
[和名]蓮華升麻   [別名]
[学名]Anemonopsis macrophylla
[花期]8~9月  [草丈]60~100cm


関連記事

 【レ】 夏・白花 秋・白花

