花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


山形神室へ

山形神室へ

背筋を痛めてしまい山を休んでいました。
まだ重い感じが残っていますが山の空気を吸いたくなって、
笹谷峠から山形神室まで歩いて来ました。

標高1200mほどの稜線とは思えない山岳風景、
この眺めが見たかった~♪


ハマグリ山

久しぶりにザックを背負って歩き始めます。
いつもより重く感じますね。

最初は、ハマグリ山まで登れればイイかと思っていましたが、
仙台神室まで続く稜線の風景を眺めたら欲が出てしまいました。

パノラマ写真

ユックリと2時間半かけて山形神室へ、
花が多くて写真を撮りながら歩きました。

ハマグリ山を過ぎた岩場からのパノラマ写真、
左正面がトンガリ山、奥に山形神室、
丸いドーム形の仙台神室から三方倉山へと続く尾根です。

オボコンベ山

トンガリ山から東に仙台方向を眺めます。
一番手前、鉄塔の右にこんもりした寺ノ沢山、
少し奥まって三角形の山が高山です。
その奥には三森山と大倉山、仙台市のシンボル太白山が立てに重なって見えていました。
三森山の隣にある岩頭がオボコンベ山ですね。

山にいたときは元気だったのに家に戻ったら背中が痛くなり、
翌日は湿布を3枚も貼ってしまいました。
まだまだ長丁場の歩きはムリかなぁ~ (泣;)
関連記事
