花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


不忘山の花

キンコウカ

不忘山に咲いていた花達です。
弘法清水付近はキンコウカが見頃になっていました。
手前の登山道脇にも咲いていますが、
グチャグチャの悪路で花を眺める余裕が持てませんでした。

ウツボグサ

スキー場のゲレンデに咲いていたウツボグサです。
咲いている姿は変わっていますが、
1つの花を見るとオドリコソウなどシソ科の花の形をしています。

トラノオ

オカトラノオもゲレンデに咲いていました。
下から順に咲きあがって行きます。
茎の曲がり具合に惹かれましたよ。

ハクサンサイコ

山頂に咲いていたハクサンサイコは花オジの好きな花、
不思議な魅力を感じます。

ミネウスユキソウ

ミネウスユキソウは所々に群生していました。
白い綿毛が素敵ですね。

クルマユリ

クルマユリは咲き始めたばかり、
オレンジ色の花は一輪でも存在感があります。

タカネバラ

一輪だけ残っていたタカネバラ
小さくてカワイイ花ですね。

トウゲブキ

山頂付近に咲いていたトウゲブキ、
他の草より背が高くて黄色い花なのでよく目立ちます。

ミヤマカラマツ

白いオシベがキレイなミヤマカラマツは、
登山道の脇に咲いていました。
カラマツソウと見分けるのが難しく、いつも悩みます。

他にもイブキジャコウソウやイワオウギなどが咲いていました。
まだ載せていない花なので、続けて紹介したいと思います。

関連記事
