花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


月山へ

クロユリ

昨日、月山に咲くクロユリを見に出掛けました。
いつも姥沢から登っていたので、
今回は反対側の弥陀ヶ原から歩きました。
御田原参篭所

仙台を午前4時に出発、八合目の駐車場に着いたのは午前7時でした。
新庄経由で約3時間、鶴岡側をまわるより早いですね。
すでに駐車場は30台ほどの車に占領されていて、登山口から少し離れた所に駐車しました。

朝飯を食べて7時30分に登山開始、
最初に月山中ノ宮になる御田原参篭所に立ち寄ります。
今日一日の無事をお願いして、鳥居の真正面に見える山頂にご挨拶しました。

弥陀ヶ原パノラマ

少し登った所から弥陀ヶ原を眺めます。
左端にある建物が参篭所、右手に地塘群が広がっています。
この写真は帰り道で撮ったもの、
朝はモヤっていて鳥海山は見えませんでした。

仏生池小屋

九合目になる仏生池小屋に着いたのは、9時40分。
花の写真を撮りながら歩いているので、五割り増しのコースタイムでしょうか。
池の畔にザックを下ろして休憩です。

木道

行者返しの急な岩場を登れば、緩やかな登りになります。
木道が始まると山頂はグッと近くなります。
道端には、ヒナウスユキソウやチングルマが咲いていました。

三角点

11時10分に山頂の三角点に到着、
山頂では沢山の登山者が休憩したり眺めを楽しんだりしていました。
三角点の写真を撮ろうとしたら皆さんの姿が写ってしまって、
そのうち空くだろうと待っていたら、三角点に腰掛ける人が出てきて・・・、
以前になかったロープが張られて、山頂がすごく狭く感じました。
載せた写真は、帰りに誰もいなくなったところを撮りました。

八合目方向

山頂から弥陀ヶ原方向の風景です。
八合目駐車場の車が光って見えました。
ずいぶん遠くから歩いて来ましたね。

月山神社と山頂

月山神社と三角点を東側から見ます。
右端の人が集まっている所が三角点です。
月山神社の建物や岩場の方が高くなっていますね。

山頂風景パノラマ

月山神社の前から山頂小屋方向をパノラマにしました。
姥沢から登るとこの道を歩いて来るようになります。
チラッと見える姥ヶ岳には雲がかかっていました。

姥ヶ岳

クロユリを見ながら姥ヶ岳方向が見える所まで歩き昼食にしました。
登山道脇の大岩に腰掛けて休みたいと思ったのですが、
ロープが張られていて入れなくなっていました。
仕方ないので端にある平べったい岩に腰を下ろしましたが、
スグ脇を登山者が通るので落ち着けませんでした。

クロユリ

クロユリは、恥ずかしそうに俯いて咲いていました。
色が黒く周囲の草に邪魔されて目立ちませんが、
草地の中をよく見ると、沢山の花を見る事が出来ました。
ネズミの被害で激変した聞いていましたが、
今年は以前にも増して多くの花を咲かせてくれたようです。



関連記事
