花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


栗駒山の花・その2

サンカヨウ

栗駒山の花を続けます。
サンカヨウは花オジの大好きな花、
ツボミが多かったけど、ちょうど見頃の花が咲いていました。
ズダヤクシュ

沢近くの道端にズダヤクシュが咲いていました。
小さくて地味な花ですが、よく見るとカワイイ花ですね。

ハクサンチドリ

ハクサンチドリは、咲き始めたばかりのようです。
蔵王の花より花の色が濃いように思いますが、
咲き始めだからでしょうか?

ヒナザクラ

天狗平でヒナザクラに出逢いました。
思いがけない場所に咲いていたので、嬉しかった~
だいぶ前になりますが、裏掛けコースで見た群生を思い出しました。

コメバツガザクラ

天狗岩ではコメバツガザクラが咲いていました。
見頃を過ぎてしまったようで、痛んだ花が多かったですね。

アカモノ

アカモノの花は咲き始めたばかり、
淡いピンクの花が優しく微笑んでくれました。
見つけると必ず写真を撮りたくなる花です。

ミツバオウレン

道沿いにポツリポツリと咲いていたミツバオウレン、
まとまって咲いている群落がありました。
見つけた時は、チングルマかな?と思いましたが、
近づくとミツバオウレンでした。

ミネザクラ

バックが青空ならどんなにキレイだったかと、
悔やまれるミネザクラ。
でも、キレイでしたよ~♪


関連記事
