花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


白いイワカガミ

イワカガミ

ピンクのイワカガミに続いて、別の山で見たイワカガミの白花です。
以前に見た白花は、ピンクの花に混じって数本だけ咲いていたのですが、
この山は白花が普通に咲いている珍しい山でした~。
イワカガミ

最初に見つけた時は、大喜びで写真を撮っていたのですが、
次々に白い花が出てくるので、
終いにはピンク色の普通のイワカガミを探してしまいました。(笑)

イワカガミ

イワカガミの仲間に白い花を咲かせるヒメイワカガミがあるそうですが、
葉の形や花の特徴がイワカガミのようなのです。
わからなくなったので、シロバナイワカガミとしておきましょう。
ご存じの方、教えて下さいね。

イワカガミ

この花は真っ白でした。

イワカガミ

たまにピンクの花もありましたが、
白地にピンク色が入ったような花で、
全体がピンクの花はありませんでした。

イワカガミ

[科名]イワウメ科 イワカガミ属 多年草
[和名]岩 鏡  [別名]
[学名]Schizocodon soldanelloides 
[花期]4~7月 [草丈]10~15cm


関連記事

 【イ】 春・白花 夏・白花

