花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


新緑の摩耶山

摩耶山

早くも南東北は梅雨入り、憂鬱な天気になりました。
昨日の山歩きは、少しでも晴れ間が期待できる日本海側へ、
鶴岡市の摩耶山に登りました。
新緑の森

2年前の秋に紅葉を見ながら登った越沢口を、
今回は新緑のブナ林を眺めながら登りました。

登山口から沢沿いの道に入ると、
新緑の森は空気まで緑色に染まったように輝いていました。

県境の関山峠を越えるとき雨が降っていたので心配しましたが、
予報通り日本海側は青空が広がっていました。

夫婦滝

今日のハイライト、弁財天滝のハシゴ場です。
雪解けの水を集めて勢い良く流れる弁財天滝は、
隣の小滝と合わせて夫婦滝とも呼ばれています。

中尾根コース

ハシゴを登れば山頂まで突き上げる急勾配の登りが待っていました。
中尾根コースは、距離が一番短いハードなコース、
何度も休みながら登り切ると主稜線に飛び出します。
山頂は目の前です。
最初の写真は、登り切った所から写した山頂です。

山頂の三角点

摩耶山の山頂には、一等三角点と方位板がありました。
東側は下草で見えないけど、崖になっているので要注意、
遠く飯豊連峰や鳥海山、日本海に浮かぶ粟島まで360度のパノラマが広がります。

パノラマ写真

山頂から東方向に見える山々をパノラマ写真にしました。
左手は月山、正面に見える赤見堂岳、右手に連なるのは朝日連峰の山々
障子ヶ岳には雲がかかっています。
飯豊連峰もうっすらと見えていましたが、写真には写りませんでした。

西側は樹木があって見えにくいですが、佐渡島まで見えました。

鎗ヶ峰と鉾ヶ峰

目の前に聳える鎗ヶ峰と鉾ヶ峰は、
地元では中ノ山・奥摩耶と呼ばれ、
3つの峰を合わせて霊峰・摩耶山の山頂になるそうです。

ブナ林

下山は、南に関川コースを下りました。
摩耶奥の宮や六体地蔵がある信仰の道です。
避難小屋の前でブナの大木を眺めながらコーヒータイム、
追分からクセ穴大森林を抜けて登山口に戻りました。

見たかった花も出会え、
思っていたより沢山の花が咲いていて楽しく歩く事が出来ました。
花は、明日に続けますね。



関連記事
