花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


鹿との遭遇

本州鹿

五葉山は本州鹿の北限の地、
以前に登った時も登山口で鹿を見ましたが、
今回は鹿の群れを間近で見る事が出来ました。
次々と姿を見せて

畳石で休んでいるとスグ上の茂みに動物の足音が・・・、
振り返って見たら、数頭の鹿が茂みの中を歩いていました。
道の反対側に移動して姿が見えなくなったと思ったら、
下方の草むらから次々と姿を見せて道を横断して行きます。

走って行きました。

最後の5~6頭は、
ド・ド・ド・ドッ~と地響きを立てて通り過ぎて行きました。
その数、10頭あまり、約10mほどの距離でした。

登山道で草を食べる鹿

そして、
スゴイものを見たと興奮気味で歩いていたら、
前方に一頭の鹿が登山道の草を食べています。

道を通せんぼ!
進むことが出来ません。

鈴を鳴らしたり、『オ~イ!』と声を掛けても
ノンビリ草を食べていてナカナカ動きません。
そして、少しずつ近づいて来るではないですか!

追いかけてきました。

これは危ないと脇道に身を隠したら、
アレ~~~、
ついて来ましたよ!

何と3mぐらいの所で立ち止まり、また草を食べ始めました。

奥は藪になっていて、
鹿の脇を通らないと登山道に戻れませんが・・・。

藪を回り込んで登山道に出ました。
また付いてこられると困るので、
何度も後ろを振り返りながら足早に下山、
今度は大丈夫でした、ホッ!!

なんて人慣れした鹿なんでしょう。
もしかしたら、餌をもらいたくて近づいて来たのかな?

関連記事
