花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


五葉山の風景

日枝神社と黒岩

ヤマツツジは残念でしたが、
山頂付近の素晴らしい風景を見ることが出来ました。
北上山地の特徴でしょうか、
宮城の山ではお目にかかれない、広々とした尾根の風景でした。
黒岩方向

日枝神社の前から黒森方向の風景です。
広々とした笹野原が素晴らしい。

いつ雨が降り出すか不安定な天気、
尾瀬で落雷事故があった次の日なので、雲の流れを気にしながら歩きました。

三角点とモニュメント

三角点のある山頂に着いたときは、日も差して青空が広がりました。
震災の影響でしょうか、山頂のモニュメントがボロボロに崩れていました。

日の出岩

三角点より標高の高い日の出岩は、
ハイマツ帯にある神秘的な場所、
五葉山の本当の山頂になります。

五葉山神社

日枝神社に戻り、黒岩方向に進みます。
笹野原を過ぎたピークにある五葉山神社と五葉山のなだらかな尾根です。

黒岩

あまり歩く人がいないのでしょうか、
五葉山神社を過ぎると歩きにくい幅の狭い道になりました。
時間があれば黒岩まで行きたかったのですが、
雲行きが怪しくなってきたので、手前の岩場で戻りました。

シャクナゲ山荘

水場のある『しゃくなげ山荘』は、雰囲気の良い小屋でした。
天気が持ち直したようなので外のベンチで昼食、
もし、雷が鳴っても小屋に避難出来るので安心です。

帰り道は、朝よりもヤマツツジが開いたようで、
チョッピリ華やかになったツツジの花に、満開の道を思いながら下山しました。

でも、ツツジだけでは終わりませんでしたよ~♪
茂みの中から動物が・・・・!



関連記事
