花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


鳥海山で板納めのはずが・・・、

ブルーラインは通行止め

そろそろ山スキーのシーズンもオシマイ、
鳥海山で最後の滑りを楽しみたいと出掛けましたが、
鳥海ブルーラインは通行止め~~。 (T_T)/~
ネイチャーセンターからスタート

月山に戻ってネイチャーセンターからスタート
石跳川沿いに登って行きます。

石跳川

石跳川も大きく口を開けていました。
雪解け水の流れが速い!
木橋の所で対岸に渡ります。

リュウキンカ

リュウキンカ広場では、
ミズバショウとリュウキンカが咲き始めていました。

ブス沼

4月には雪原になっていたブス沼も解け始めています。
見上げた湯殿山は森林限界から上部がガスッて見えません。

南斜面を森林限界まで付近まで登ってドロップイン、
何度か転んで重いザラメに手こずりましたが、
ブナ林の滑りは気持ち良いですね。
 
朝日連峰

日が差してきたら遠くに朝日の山々が見えてきました。
あちらも雪解けが進んでいるようですね。

姥ヶ岳

あっけなくネイチャーセンターに到着、
姥ヶ岳方向もガスに包まれています。
風が強かったのでリフトはお休みだったかな?

ネイチャースキーになってしまい、
滑りはいささか物足りない板納めでしたが、
芽吹き始めた木々を眺めながら残雪の月山を楽しみました。


関連記事
