花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


シロバナイカリソウ

シロバナイカリソウ

赤紫色のイカリソウに混じって白花のイカリソウが咲いていました。
ホワイトバランスの関係で少し黄色く写っていますが、
真っ白なイカリソウです。
シロバナイカリソウ

宮城県内でも県北の栗駒山界隈に行くと白花が多く、
県南は、赤紫色のイカリソウが多いようです。
仙台近郊は混在しているようですが、
この山は白い花が良く目立っていました。

シロバナイカリソウ

少し淡い色が混じったイカリソウもありました。
この花は白花とは言えない、普通のイカリソウかなぁ?

シロバナイカリソウ

こちらはガク片だけ赤紫色になったイカリソウ、
なんか、違う花のように見えますね。

シロバナイカリソウ

ガク片が淡く色づいた花を上から撮ってみると、
また違った感じでキレイです。

隣に列んで咲いていても色が変化しているのが面白いですね。
ひとつの山で、様々なイカリソウを見る事が出来ました。

シロバナイカリソウ

[科名]メギ科 イカリソウ属 多年草
[和名]白花碇草  [別名]シロイカリソウ   
[学名]Epimedium grandiflorum var. thunbergianum f. humile
[花期]4~5月  [草丈] 20~40cm



関連記事

 【シ】 【イ】 春・白花

