花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


早春の花を探して

本日、仙台の桜が開花しました。
ここ20年で一番遅い開花だそうです。
4月になっても寒かったですからね~!

スミレ

昨日は、早春の花を探しに七ツ森に出掛けました。
車で向かう県沿いも緑色が増して雰囲気が大分変わりましたね。
春と言えばスミレの花、杉林の登山道沿いに咲いていました。
ヒメオドリコソウ

登山口の土手に咲いていたヒメオドリコソウとオオイヌノフグリです。
春の陽射を浴びて、気持ちよさそうですね。

オオイヌノフグリ

近くに群生していたオオイヌノフグリ、
土手が青く染まっていました。

アズマイチゲ

歩きはじめた時は花が閉じていたアズマイチゲでしたが、
陽射しが届く場所から花が開きはじめました。
次第に開いて行く花を見ながら歩くのも楽しいですね。

このアズマイチゲですが、
葉の切れ込みが深くてキクザキイチゲかと思いましたが、
花や葉のつき方がアズマイチゲですね。

キクザキイチゲ

淡い青色のキクザキイチゲです。
白い花もイイけど、
ほんのり色が付いている花もカワイイな~♪

キクザキイチゲ

下山の道で見つけたキクザキイチゲは、
色が濃くて目立っていました。

エゾエンゴサク

白いエンゴサクを発見!
エゾエンゴサクかな~?
よく見ると、ほんのり青い花でした。


早春の花達は、まだまだ続きますね。



関連記事
