花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



満開のカタクリ

カタクリ

日曜日、久しぶりに太白山を歩きました。
最近、忙しくて時間が取れなかったけど晴れ上がった青空にウズウズ、
昼休みを延長してチョットだけの散策でした。
カタクリ

最初に向かったのは蝶の野原です。
カタクリの花に止まるヒメギフチョウを探したけど、
蝶の姿は見られませんでした。

カタクリ

じつは、3~4年前に姿が見えなくなっていたヒメギフチョウが、
昨年ごろから太白山に戻って来ているようなのです。
帰りにレンジャーさんに聞いたら、今年もヒメギフチョウを確認できたそうです。

カタクリ

茎が長く伸びた美人さん!!
花びらもくるっと反り返ってカワイイな~♪
蝶の野原や観察センター前のカタクリは、いまが見頃です。

カタクリ

日当たりの悪い林の中や北斜面のカタクリは、咲き始めたばかり。
カタクリの花園が出来るのは、桜の花咲く頃でしょうか?

2012041505c_20120416170458.jpg

淡いピンクのカタクリを発見!
昨年見たときは、終わりかけて白っぽかったけど、
恥ずかしそうに、ほんのり赤くなってカワイイですね♪

カタクリ

[科名]ユリ科 カタクリ属 多年草
[和名]片栗  [別名]カタカゴ(古名)   
[学名]Erythronium japonicum
[花期]3~4月 [草丈] 10~20cm 




関連記事

 【カ】 春・赤花 春・白花

