花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


雪山は、快晴!

湯殿山

昨日は、先週の爆弾低気圧に足止めされていた湯殿山に登りました。
朝から雲ひとつない快晴です。
ヤッホ~♪
早くおいでと、真っ白な湯殿山が呼んでますよ。
石跳川沿いを歩く

4月10日、月山はスキー場開きの日です。
7時に通行止めのゲートが開くのを待ってスタート、
待っていた皆さんは姥沢を目指すようですが、我々はネイチャーセンターに左折しました。
今日はオフプレーさんと歩いて登ります。

ネイチャーセンターの駐車場は除雪されてなくて途中の路肩に駐車、
石跳川沿いを湯殿山に向って歩き始めました。

姥ヶ岳

沢沿いに20分ほど歩いて左手の尾根に上がります。
土曜日にまとまった雪が降ったようですが、しっかり踏み跡があるので楽チンです。

尾根に上がると姥ヶ岳が出迎えてくれました。
皆さん春スキーを楽しんでいらっしゃるでしょうか、
まだ斜面にスキーヤーの姿はありません。

ヤドリギ

積雪が3~4mはあるでしょうか、
夏には見上げるようなブナの大木が目の前に立っていて、
手の届くところにヤドリギを見つけました。

振り返って

急斜面を森林限界まで登ると、一気に眺望が開けます。
正面に見えるのは、赤見堂岳でしょうか、
その奥に朝日連峰の峰々が頭を覗かせました。

山頂までもうすぐ

ネイチャーセンターで眺めた、真っ白な斜面が目の前に広がっています。
山頂までもうすぐ・・・、
これが、ナカナカ着かないんですよね。

山頂から月山

歩き始めて2時間50分で山頂に到着しました。
休憩や写真撮りで随分と足を止めましたが、
雪が締まっていたので歩きやすかったですね。

目の前に迫る月山の風景は、
登った者にだけ与えられる『とっておき』のご褒美です。

湯殿山神社

北方向、品倉山を背景に湯殿山神社の赤い鳥居が見下ろせました。
この眺めも湯殿山頂からしか見られない風景ですね。

朝日連峰


南方向には、朝日連峰もクッキリ!
雪を抱いた大朝日岳から以東岳へ続く主稜線が美しいです。

月山を眺めながら山頂で昼食にしましたが、
風が強くなって体が冷えてしまい、早目に下山しました。
下山しながら撮った写真は明日に続けますね。


関連記事
