花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


今回も五社山へ

朝の雪景色

今日の山歩きは、
2月に登れなかった後烏帽子岳を予定していました。
でも、天気が悪くて、またも予定変更です。
仙台東部は天気が良さそうなので、
前回と同じ高館丘陵の五社山にしました。
木に着いた雪が奇麗

山に向う途中、坪沼の愛宕山が見えないぐらい雪が降っていましたが、
登山口の愛島台に着くと雪も止み青空が広がっていました。
木々に着いた雪の華がキレイ♪

今日のコースは、愛島台の駐車場に車を置いて林道を中ノ沢まで歩き、
中ノ沢自然観察路を登って五社山へ、
二ツ森~外山~三方塚と歩いて愛島台に下山します。

放置バイク

中ノ沢の崩落場所近くにあった放置バイクが、まだそのまま置かれていました。
乗り捨てられ、すっかり錆付いてしまいましたね。

木に着いた雪が融けて雨だれのように落ちてきます。
ときに雪の塊が爆弾のように降ってきて頭に当たったり、
五社山に着いた時には上着はびしょ濡れになりました。

五社山の石祠

いつもの五社山展望台で海を眺めて休憩にしました。
気温は低いのですが、風が弱く日差が暖かくなりました。
阿武隈川の河口には白波が見えます。
すっかり露になった仙台湾の海岸線が痛々しいですね。

ゼブラ模様

登山道に落とした木々の影が縞模様になって奇麗です。
2月に歩いた時より雪が多くて、吹き溜まりでは膝までもぐりました。
カンジキを着けた方が歩きやすかったかも・・・。

雪だるま

三方塚まで歩いて昼食、暖かいカップ麺を食べました。
午後からは菅生にある展望台まで脚を伸ばし、
美味しいコーヒーを飲んで戻ります。

帰りを惜しみ、愛島台の分岐で雪だるまを作りました。
天気が良いのですぐに融けてしまうかなぁ~
また来ますね!

案内板

愛島台の登山口に新しい案内板が設置されていました。
二ツ森に階段ができたり、道標が新しく設置されて、
五社山自然観察路として名取市の整備が進んでいるようです。



関連記事
