花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


春の使者

太白山自然観察の森

3月も中旬になりました。
まだ寒い日が続いていて里山の雪も残ったまま、
今日は青空が広がって日差しが暖かくなりました。
そろそろ早春の花が咲いている頃、太白山に出かけてみました。
セリバオウレン

セリバオウレンが真っ先に咲き始める杉林に向います。
落ち葉の中を注意深く探していると・・・、
あっ! ありました。
白い小さな花が、ポツリポツリと咲いていました。

セリバオウレン

でも、見つけたのは5本だけ、
やっと落ち葉の上に出始めたツボミもありました。
咲き始めたばかりなので、茎が伸びきっていなくて背が低いですね。

セリバオウレン

昨年は2月末に咲き始めていましたから2~3週間は遅れているようです。
床一面にセリバオウレンの白い花が見られるのは、もう少し先になりそうです。
ほかの花たちの目覚めも4月になってからかなぁ~
遅くなりそうですね。

セリバオウレン

[科名]キンポウゲ科 オウレン属 多年草
[和名]芹葉黄蓮  [別名]
[学名]Coptis japonica var. dissecta
[花期]2~5月 [草丈]10~20cm 


関連記事
