花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ナトQを歩きました。

20120214_002.jpg

昨日は仙台市のお隣、名取市の高舘丘陵を縦走しました。
里山文庫で「ナトQ」(名取丘陵)と呼んでいる自然度の高い山です。
残雪の残る尾根道を気持ち良く歩く事が出来ました。
20120214_001.jpg

天気が良ければ蔵王の後烏帽子に登るつもりでしたが、
午前中は雪か雨の予報に平野部の低山に計画変更、
車2台を使って志賀高原から名取いこいの森まで約17kmの縦走です。

20120214_004a.jpg

岩沼から菅生に抜ける県道は災害復旧工事のため9:00~17:00まで通行止め、
大師温泉跡に駐車して柴田町境の峠まで歩き、
峠から菅生サーキットの敷地に入って東屋のある見晴らし台に登りました。
見晴らし台からは、あいにく蔵王方向は曇っていましたが大倉山や蕃山が良く見えました。

20120214_003.jpg

見晴らし台を降りたら志賀高原ハイキング道を三方塚~外山と歩きます。
急斜面をアップダウンする二ツ森は、いつ歩いても息が切れてしまいますね。
往復の時は帰りも歩かなきゃ行けないけど、今日は縦走なので1回だけで済みました。

20120214_002b.jpg

木々の影が残雪の上に伸びる縦走路、
東斜面に入ると風も弱くなってポカポカ陽気となりました。
暑くてフリースを脱いで、ウインドブレーカーも脱いでしまい、
Tシャツと長袖シャツだけ、
夏の服装と同じになっちゃいました。

20120214_005.jpg

昼食はいつもと同じ五社山の展望広場です。
東側に眺望が広がり岩沼市の町や仙台湾が一望出来ます。
5+1社の石祠が並ぶ、里山の雰囲気も満点のお気に入りの場所です。

20120214_004.jpg

こんな風景が広がるのですよ~♪

20120214_006.jpg

一旦、中ノ沢に下り巡視路や林道を繋いでナスパの北側尾根に登りかえしました。
尾根道は長畑山から名取いこいの森へと続きます。

20120214_007.jpg

いこいの森は散策路が整備された自然度の高い森ですが、
いつ来ても他の人に会ったことがありません。
良く整備さているのに、実にもったいない。
名取市民の皆さん、もっと活用しましょうね。

帰宅後にTVのニュースを見たら、山形蔵王で仙台の方が遭難したそうです。
(翌朝、無事に救助されました。 ホッ!)
朝から風が強かったですから、五社山にして良かったようですね。




関連記事
