花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


テクテク刈田岳へ

山頂の刈田嶺神社

昨日は、カンジキ履いて蔵王の刈田岳に登ってきました。
暖かくて刈田嶺神社の所で昼食にしたけど、
ガスってしまい山頂からの眺めはナシでした。
樹氷

スミカワスキー場のゲレンデトップから歩き始めます。
雪上車の道はツボ足OK、快適ですね。
大黒天を過ぎて剣ヶ峰の稜線へ、雪は少な目で柔らかかった。

寒波と大雪にさぞやモンスターは巨大になっているかと思ったけど、
平年並みの出来かな?
先週の雨で崩れたみたいですね。

雪上車

樹氷見学ツアーの雪上車が隊列を組んで登ってきます。
歩いて登るから樹氷の素晴らしさを味わえるように思うけど、
話の種に乗ってみたい気もします。

ハイライン料金所付近

山頂はガスッていて御釜はチラッと顔を見せただけ、
真っ白な世界で写真は撮れませんでした。
刈田峠に少し下ると視界は開けたけど、
青空がないと樹氷も寂しげですね。

樹氷

山形側は雪が深そうで樹氷も大きくなっていました。
下りラッセルで深雪を楽しみましたが、
登るのは辛そうです。

雪山初心者が一緒だったので、
刈田峠からエコーラインをスミカワスキー場に戻りましたが、
2月の蔵王とは思えない穏やかな1日でした。



関連記事

 蔵王

