花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


梅の花をマクロ撮り

梅の花

梅干しを買ったときに箱に入っていた梅の小枝、
コップに刺していたら
かわいい花が咲きました。


梅の花

この花、
とても小さな花なんですが、
梅干しになる南高梅の花なんでしょうか。
もしかして、小梅の花かな?

梅の花

桜の開花予想が発表されましたが、
今年は寒さが厳しいので遅れ気味になるそうです。
我が家のフクジュソウも咲く気配なく、
雪の中に埋もれています。

野山の花達も遅れるのかな~?

梅の花

新しいOLYMPUS MZD12-50mmレンズにはマクロモードがあって、
20mmまで被写体に近づく事が出来ます。
ちょうどSDカードが画面いっぱいに写るので、
オシベだけをアップにするのはムリですが、
花の風景を撮ることが出来ました。

梅の花
(OLIMPUS E-PL1 + MZD ED12-50mm F3.5-6.3)

マクロは、43mmに固定されF6.0と暗くなるけど、
花に近づけば良い具合に背景がボケてくれるようです。

タムロン90mmマクロのようなシャキッとした写りは無理かな・・・。
標準ズームレンズですからね。
登山などレンズ1本で済ませたい時に重宝しそうです。




関連記事
