花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


夏に咲いていたオオヤマサギソウ

オオヤマサギソウ

昨年の夏に見つけたオオヤマサギソウです。
登山道に沿って次々現れ、合計10本ほど咲いていました。
いままで見つけても1~2本だったので、
一度に沢山の花が見られて大喜び!
夢中になって写真を撮りました~。
オオヤマサギソウ

この道はクモキリソウとジガバチソウも以前に見つけた、
野生ランの宝庫のような登山道です。

できれば夏に紹介したかったけど、
場所が分かられると困るので、ソッとしまっておきました。
ゴメンなさいね。

オオヤマサギソウ

最近、花を目的にした山歩きをしているので、
HP「あの山に登ろう」は休止状態です。
本来は山歩きがメインでしたから山の記録を毎週のように書けたけど、
どこを歩いた明かせなくなって、味気ないHPになっていました。

でも、これはとても重要なことで、
HPに「蔵王を歩きました。」と書いてブログにコマクサの花を載せれば、
そこにコマクサが咲いていると訪問者に人に教えているようなものです。
間接的に盗掘の手助けや踏み荒らしなど、花の環境を悪化させてしまう事になると思うんです。

『山の記事も書きたいし、花の紹介もしたい。』つねに悩んでいた問題でした。
今年はこれまでよりも花中心の山歩きをしたいと思いますので、
益々HPの更新が難しくなりそう。
さて、どうしたモノか・・・・

関連記事

 夏・白花 【オ】

