花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



不思議写真

不思議な写り
リコーCX1の機能に「ダイナミックレンジ・ダブルショット」があります。
露出が異なる2枚の静止画を高速で連続撮影して合成した、
日向の明るい部分から暗い日陰までバッチリ写る画期的機能です。
でも、2枚の撮影間隔が1/20秒あるので、
その間にカメラや被写体が動くとブレて撮れてしまいます。
1枚目は横にカメラが動いたのでしょう、二重撮りのような写真になりました。

不思議な写り

中央部をアップすると2枚の画像がブレて重なっているのが良くわかります。

不思議な写り

3枚目は回転する方向にカメラが動いてしまったようで、木が歪んで撮れました。
撮ろうと思ってもナカナカ撮れない不思議写真です。(笑)

登山中は息が乱れているのでカメラを制止させるのが難しく、
気をつけて使わないと不思議写真を量産しちゃいますね。
関連記事
