花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


雪の泉ヶ岳

根白石から泉ヶ岳

昨日は泉ヶ岳に登ってきました。
晴れる予報に日溜まりハイクが出来るかと思ったら、
雪がちらつく天気に山頂からの眺めも悪くて残念でした。
帰りに晴れ出す、いつもの意地悪パターン
『また来いよ!』と泉ヶ岳が見送ってくれました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
水神コース

冬の泉ヶ岳は、ほとんどの登山者が水神コースを登るようで、
しっかり踏み固められていましたから、
今日はツボ足+軽アイゼンで往復しました。

眺めも悪く

日曜日の白鷹山に比べれば、ずっと雪の量は少ないものの、
サラッとパウダーがのってスキーなら滑りも楽しめたかな?

視界は、黒鼻山がやっと見えるぐらい。
大岩を過ぎると風が冷たくなりました。

泉ヶ岳山頂

皆さん山頂に着くと休まずに戻ってしまうようです。
なるほど、止まっていると身体が直ぐに冷えてきました。
船形山を眺めてのランチは無理のようで、ちょっとパンをかじって下山しました。

水神分岐

水神まで戻って遅めのランチタイム
小雪がちらついていましたが、風が穏やかでホッとする雰囲気です。
1時間ほどマッタリしちゃいました~♪

帰りにやっと青空が

帰るころになって青空が見え出しました。
仙台方向は明るいので、天気良かったのかな?
ノンビリ、ユックリ、冬の泉ヶ岳を楽しみました。

関連記事
