花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


セリバオウレン

セリバオウレン
久々の太白山で、嬉しい出逢いがありました。
春一番の便り、
セリバオウレンの花が咲き始めていました。
セリバオウレン

今週は暖かい日が続きましたから、そろそろ咲いていないかと
散歩の途中にいつもの杉林に行ってみました。
落ち葉の中を探すと、あっ、ありました!!
一つ、二つ、まだ数本ですが白い花が顔を出しています。

セリバオウレン

セリバオウレンは、早春の花達の中でいち早く咲き始めます。
パッ、パッと線香花火が光ったような、1cmほどの小さな花です。
見頃になるのは3月中旬でしょうか。
たのしみ~♪

セリバオウレン
[OLYMPUS E410 ZD35mm Macro F3.5]
朝霧が広がる薄暗い朝です。
ホワイトバランスは「曇り」に設定、
測光とフォーカスは花に合わせてスポットにしました。
花を中央に置いてピントを合わせてから構図を決めました。

関連記事
