花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


今年の花

今年を振り返れば、
3月の大震災による激動の一年でした。
いままでに経験したことのない地震と津波、そして放射能に
人々の暮らしはすっかり変わってしまいました。
でも、里山の花はいつもの年と変わらない姿でそこにありました。

カタクリ

3月下旬、里山で出逢ったカタクリやショウジョウバカマは、
何事もなく、いつもと同じよう咲いていました。
自然の豊かさや力強さを感じて、花達に元気をいただきました。

アブクマトラノオ

震災後しばらくして山歩きを再開、
アブクマトラノオは、予定していた阿武隈山地の山が放射能汚染で行けなくなり、
山元町の里山で見る事の出来た花でした。

ミソガワソウ

裏岩手縦走や那須の赤面山など初めて歩く山々を楽しみ、
たくさんの花達とも出逢いました。
鳥海山に咲いていたミソガワソウも初めて出会った花です。

会津駒ヶ岳

今年一番の想い出は、会津駒ヶ岳登山でしょうか。
大雨で延期になり、満を持して登った日はとても暑い夏の日でした。
バテバテになりながら山頂小屋に着くと、
お目当てのハクサンコザクラが出迎えてくれて、
可憐な花達に感激しました。

ハクサンコザクラ

残念だったのは、11月にハードディスクを壊してしまい、
昨年と今年の秋に撮った花達の写真を無くしてしまった事
初めて歩いた裏岩手や赤面山、紅葉の栗駒山の写真も無くなりました。

5月からブログの日々更新を目指していましたが、
12月になって師走の忙しさに休むことが多かったのも残念。
来年も新たな出逢いを求めて、花を探しに歩きたいと思います。

ブログにお越しいただいた皆様、
ランキング応援いただいた皆様、
今年一年、ありがとうございました。


関連記事
