花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


蕃山徘徊

愛子の町並と権現森

昨日は、久しぶりに蕃山に登りました。
仙台駅から西へ、車で10分ほどの所にある里山です。
歩き始めて15分、山岸コースの展望台からは愛子の町と権現森が眺められます。
遠くの山は雪雲に隠れてまったく見えませんでした。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

明るい雑木林

昼頃まで家に帰らなければならないので近場の蕃山にしました。
すっかり葉が落ちて明るくなった雑木林を登って行きます。
小春日和を期待したけど・・、風が冷たかった~!

山頂の開山堂

50分で蕃山山頂に到着、開山堂の石灯籠が倒れていました。
3月の大震災で倒れたのでしょう。
隣にあった石碑も真っ二つに割れていました。

モミの大木

時間があったので、ちょっと横道へ・・・、
萱ヶ崎山に向かうつもりが手前の尾根に上がっちゃいました。
100年の森に戻ってモミの木の下で昼食、
午後の1時過ぎに家に戻りました。

ヤブムラサキ

落葉して裸のなった木に、
ヤブムラサキの実が残っていました。
思っていたより自然豊かで、素敵な山ですね。
早春の花が楽しみな蕃山でした。



関連記事
