花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クガイソウ

クガイソウ

マルバノイチヤクソウと同じ尾根道で見つけたクガイソウです。
ユラユラと風に揺れた姿が優雅で、花オジの好きな花です。
この時は、登山用のコンデジしか持っていなかったので、
雰囲気良く周囲をぼかした写真が撮れませんでした。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
クガイソウ

クガイソウは、本州の近畿以北に分布するゴマノハグサの多年草で、
山地の日当たりの良い草地や林縁に生育します。

背が高く群生している場合が多く、淡い紫色の花が良く目立ちます。
先の尖った細長い葉が4~6枚輪生し何段にも層をつくり、
茎の先端に穂状にビッシリと花をつけ、下から順に咲いて行きます。

クガイソウ

1つの花は淡い紫色をした筒状花で、先が4裂していますがあまり開きません。
2本のオシベが飛び出しているのが良くわかります。
ルリトラノオに良く似ていますが、葉が輪生するのが見分けるポイントになります。

クガイソウ

クガイソウの名は、茎に輪生する葉が何段にも重なっている事から名付けられました。
ちょうど九段ぐらい重なって見えるので九階草となったようです。

クガイソウ

[科名]ゴマノハグサ科 クガイソウ属 多年草
[和名]九蓋草・九階草 [別名]   
[学名]Veronicastrum japonicum
[花期]7~8月 [草丈] 80~130cm





関連記事

 【ク】 夏・青花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。