花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


中青葉縦走

中青葉の山道

1年ぶりに中青葉の里山を歩きました。
板颪峠から大森山・小塚山・岩垂山・前山・箱倉山と白沢五山を巡り、
ゴロ山から二ノ輪山に登って白沢峠に下山しました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
落ち葉の里山

蔵王など標高の高い山は雪が落ち着くまでオアズケ、
初冬の山歩きは、里山巡りが多くなります。
木々の葉が落ちて見通しが良くなった雑木林が気持ち良いですね。

落ち葉の中へ

木々の向こうに戸神山がシルエットになって見えたり、
サクサクと落ち葉の絨毯を踏みながら歩きます。
吹き溜まりに飛び込むと、足首までスッポリ落ち葉に埋まってしまいました。

ヤマツツジ

季節はずれのヤマツツジが咲いていました。
咲いたばかりのようで色がキレイ~♪
ツボミがありますから、これからも楽しめそうですね。

ムラサキシキブ

雑木林の中にはヤブムラサキの実が沢山見られましたが、
ピントが合わなくて失敗、落ちていた実を撮りました。
あら、この実はムラサキシキブですね。(汗;)

ウスタビガの繭

木々に葉がある時は気づきにくい黄緑色のウスタビガの繭も
葉が無くなるととても目立ちます。
枝が折れて落ちてしまった繭は、大丈夫なのかな?

朝から夕方まで、延べ13kmも歩いてしまいました。
曇り空で少し寒かったけど、楽しい里山歩きでした。



関連記事
