花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


コイチヨウラン

コイチヨウラン

コイチヨウランは亜高山帯の針葉樹林に咲く花ですが、
今年見たのは標高の高いブナ林でした。
まさかブナ林の道端に咲いているとは思わず、
危なく見過ごすところでした。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
コイチヨウラン
 
コイチヨウランの名前は、漢字で『小一葉蘭』と書きます。
その名の通り、「葉が1枚だけある小さなランの花」ですね。
残念ながら、葉の写真は撮り忘れてしまいましたが、
地面近くにカワイイ葉が1枚ありました。

コイチヨウラン

北海道・本州の近畿以北と四国に分布するラン科の多年草で、
亜高山帯の針葉樹林下に生えています。

コイチヨウラン

細く伸びた花茎の上部に、少しうつむきがちな花を数個咲かせます。
淡い黄緑色の花は1cmに満たない大きさ、
唇弁についた赤紫色の斑紋がカワイイですね。

コイチヨウラン

最後の2枚の写真は、2年前に撮影した花で、
亜高山帯に群生したガンコウランの中に咲いていました。
 
先日載せたイチヨウランとは属が違い、花の形もあまり似ていません。

コイチヨウラン

[科名]ラン科 コイチヨウラン属 多年草
[和名]小一葉蘭  [別名]
[学名]Ephippianthus schmidtii
[花期]7~8月 [草丈]10~20cm 




関連記事

 【コ】 夏・その他の色

