花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


赤い実

ユキザサ

山道を歩いているとルビー色の実がありました。
葉の形や実の着き方は、
ユキザサのようですね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
ヤマボウシ

道端にはヤマボウシの実が落ちていました。
今年は豊作のようで、近くに沢山落ちています。
食べられるそうですが、拾って皮を剥く勇気はありません。(笑)

ガマズミ

ガマズミの実でしょうか。
枝一面に真っ赤な実が目立っていました。

ツルリンドウ

葉に隠れるようにツルリンドウの実がぶら下がっていました。
いつも通る道なのに、花が咲いていたのは気がつきませんでした。
薄紫色の花より実のほうが目立ちますね。

ウメモドキ

この実はウメモドキかな?
樹木の花や実は勉強中で、良くわかりません。
どれも同じように見えてしまいますね。

写真を撮ったのは10月末でしたから、
今頃は、すっかり葉を落としているかもしれませんね。




関連記事
