花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


花の後に、、

日曜日に散歩したときの写真がカメラに残っていました
花の終わった後の綿毛を撮った写真です。
 
ヤクシソウ
ヤクシソウの白い綿毛
タンポポに代表されるキク科の花は、
種を綿毛につけて秋風に飛ばします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
ヤクシソウ
黄色い花は今年撮らなかったけど、
素敵な綿毛になっていましたね。

キッコウハグマ
風車のような花が可愛いかったキッコウハグマ
花の咲かなかった閉塞花も綺麗な綿毛になります。

キッコウハグマ
花は少ししか咲かないけど、綿毛は沢山出来ました。
すべて花が咲いていたら豪華だったでしょうね。
近くには名残の花も咲いていましたよ。

センボンヤリ
タンポポに似た丸い綿毛はセンボンヤリです。
真っ直ぐ伸びた長い茎の先についています。

センボンヤリ
さあ、旅立ちの時
来年はキレイな花を咲かせて下さいね~♪

関連記事
