花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


キッコウハグマ・その2

キッコウハグマ
先日、早朝散歩で撮ったキッコウハグマの写真です。
朝日の柔らかな背景がとても素敵でした。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

キッコウハグマ
昨日載せた花とは違う場所で撮影しました。
花数は少なかったのですが、朝日を背負うような斜面に咲いていたので、
丸ボケを入れてた写真が撮れました。

キッコウハグマ
1つの花をアップにしました。
深く5つに分かれた花ビラがわかるでしょうか。
逆光気味の撮影でしたから、花が暗く写ってしまったので明るさを調整しています。

キッコウハグマ
ハグマの仲間では一番小さい花で、一番遅く咲きます。
いつもは花の数が少なく寂しげに見えていましたが、
今年は1本の茎に沢山の花がついた茎も見られ、
晩秋の森を飾ってくれました。

キッコウハグマ

[科名]キク科 モミジハグマ属 多年草
[和名]亀甲白熊  [別名]
[学名]Ainsliaea apiculata
[花期]9~11月 [草丈]10~20cm 
 
キッコウハグマ

今日は朝から山に出掛けており、予約投稿させていただきました。

おきてがみや足跡から来ていただいた皆さんのブログは、
明日訪問させていただきます。
勝手ながら、よろしくお願いします。
 
 
関連記事
