花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカイヌホウズキ

ブログデザインを変えてみました。

アメリカイヌホウズキ
10月初旬に撮ったアメリカイヌホウズキです。
ナス科の花は良く似ていて、最初はイヌホウズキかと思いましたが、
昨年も見つけたアメリカイヌホウズキでした。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
アメリカイヌホウズキ
アメリカイヌホウズキは、全国に広がるアメリカ原産の帰化植物で、
少し湿った道端や草地に生えるナス科の一年草です。
ホウズキの名前がついていますが、ナス(ナス属)の仲間になります。

アメリカイヌホウズキ
花の中心には黄色いオシベに囲まれたメシベが飛び出ていて、
ヒヨドリジョウゴやナスなどナス科の花の特徴をしています。
花の色は白~薄紫色、5裂した白い花ビラは少し反り返ります。

アメリカイヌホウズキ
ホウズキのようですが有毒なので、役に立たないイヌの名がつけられました。
在来種のイヌホウズキも全国に分布しているので、外来種のアメリカが名前に加えられ、
アメリカイヌホウズキと名付けられたそうです。

アメリカイヌホウズキ
イヌホオズキとの違いは、葉が細い事と、
花柄がほぼ1ヶ所からまとまって出ていることだそうです。
イヌホオズキは少しズレながら総状に出るのだそうです。
また、熟すと黒くなる実に光沢があるのがアメリカイヌホウズキの特徴だそうです。
 
アメリカイヌホウズキ

[科名] ナス科 ナス属 一年草
[和名] 亜米利加犬酸漿 [別名]
[学名] Solanum ptycanthum
[花期] 7~9月 [草丈] 30~60cm

関連記事

 【ア】 夏・白花 秋・白花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。