花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


御所山へ

船形山
今日は、山形県との県境にある船形山に登りました。
この山、宮城側では船形山、山形側では御所山と呼ばれています。
山形側から観音寺コースを登ったので、今回は御所山登山ですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
落葉のブナ林
関山峠を越えると山形側は霧に包まれていました。
東根市のGGスキー場を通過して柳沢林道を走行するうちに霧も晴れて青空が広がります。
天気予報では秋晴れの一日と言ってましたが、的中したようです。

ブナの古木
柳沢林道終点の登山口から歩きはじめると雰囲気の良いブナ林の中へ、
苔に被われたブナの古木に目をひかれました。
朝は写真を撮らなかったので帰り道で撮った写真、
後側はポッカリ穴が開いています。

仙台カゴ
粟畑分岐を過ぎて仙台カゴへ向かう途中、
木々の間から仙台カゴの岩峰が見えました。
周囲を絶壁に守られた要塞のような山は、迫力満点です。
 
ナナカマドの実
すっかり葉の落ちた林の中でナナカマドの赤い実が良く目立ちます。
青空をバックにマクロ撮り!

山頂直下の急な登り
粟畑から仙交小屋跡までは緩やかな下り道になり仙交小屋跡が最低鞍部、
その後は山頂まで標高差500mの急な登りになります。
途中で見上げると、山頂まで壁のような斜面が続いています。

山頂小屋
今日は山頂まで4時間ほどかかりました。
風がなく暖かいので山頂小屋には入らず休憩にしました。
宮城県側も天気がよいようで、三峰山や北泉ヶ岳が近くに見えました。

山頂からの風景は明日に続きます。
関連記事
