花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


センブリ

センブリ
10月はじめに早朝散歩で見つけたセンブリ、
何度か見に行ったけどナカナカ花が開きません。
ツボミが膨らんで草丈も伸びて来たのに、今年は開花が遅いのでしょうか。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
センブリ
先週も見に行ったのですが半開きの状態で、
ナンか変だと思いながら戻りました。

あっ!
もしかして、日が照らないと開かないのでは?
リンドウの花と同じかも・・・。

そこで、天気の良い日の昼頃に行ってみると、
やっぱり!
チャンと開いていましたよ~♪

センブリ
センブリは、北海道・本州・四国・九州に分布するリンドウ科の2年草(越年草)で
発芽した芽がそのまま冬を越し、翌年の秋に花を咲かせます。
山地や野原の日当たりが良い草地に自生しています。

センブリ
葉は対生で細い線形をしています。
枝先や葉の付け根に円錐状に白い花をつけます。

大きく4~5つに裂けた花には紫色のストライプが入っていまて、
花ビラの中心に太いメシベと4~5本のオシベがあり、
基部には蜜線と沢山の毛があります。

センブリ
胃腸を整える民間薬として用いられ、
「千回振出してもまだ苦い」というのでセンブリと名付けられました。

昔は何処にでも咲いていたセンブリですが、
里山の衰退で草地が手入れされなくなり、次第に数を減らしました。
関東や九州の一部の県では絶滅危惧種に指定されています。

センブリ

[科名]リンドウ科 センブリ属 二年草(越年草)
[和名]千 振  [別名]   
[学名]Swertia japonica
[花期]9~11月 [草丈] 5~30cm 

関連記事

 【セ】 秋・白花

