花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


中の大倉尾根を周回

朝日岳
さて、昼食後のルートですが、
赤面山に戻らず中の大倉尾根を降り
Mt.ジーンズスキー場のゲレンデを横切って周回することにしました。

午後の陽射しをあびて、
登りながら眺めていた朝日岳が
朝とは違った表情を見せてくれました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
山頂を振り返って
大岩に到着した時は誰もいなくて貸し切り状態かと思っていたのですが、
正午近くなるとMt.ジーンズスキー場から続々と登山者が登って来て、
殿は30名ほどの団体が大岩を陣取り、大賑わいになってしまいました。

ずいぶん降りました
もうしばらく休みかったけど、
賑やかな話し声に急き立てられるように山頂を出発しました。

中の大倉尾根まで降りて振り返った山頂、
大岩の周りで休む登山者が見えるでしょうか。

金網の露出した道
尾根道は、砂利を敷き詰めて整備されていましたが、
急斜面は砂利が流れてしまい、
流れ留めに敷いた金網が露出していて靴を引っ掛けそうになります。
整備しすぎて歩きにくい道になってしまったようですね。

朝日岳も見納めかな
途中にあった案内板の所から朝日岳を眺めました。
もうすぐ樹林帯に入ると、朝日岳の姿も見納めになります。

スダレ山
ずいぶん降りてきて、
スダレ山も遠くなりましたね。

紅葉風景
樹林帯に入ると、木々の色付きが残っていました。

ゴヨウツツジの紅葉
ゴンドラの上駅付近はゴヨウツツジの群生地、
案内板には春に咲く白い花が紹介されていましたが、
黄色に色づいた紅葉も素晴らしい。

紅葉風景
北温泉分岐に出たら左折してゲレンデを横切る林道歩きになります。
分岐辺りの紅葉も見頃のようです。

ロープウェーと紅葉
長い林道歩きもゴンドラに乗った人に手を振ったり、
紅葉を眺めながら楽しく歩く事が出来ました。

紅葉風景
1時間ほど林道を歩いて車道に出たら、
約30分の車道歩きで車に戻っりました。
最後の車道が一番辛かったでしょうか。

「山を見るなら隣の山から」と言いますが、
赤面山や大倉尾根は那須の連山を眺められるビューポイントでした。
天気に恵まれて充実した那須デビューが出来ました。

関連記事
