花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


錦秋の栗駒山

栗駒山
紅葉の便りが届く頃になると、
どの山へ見に行こうか悩みます。
でも、結局は栗駒山の紅葉を見たくなっちゃいますね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
北斜面の紅葉
昨日は、岩手県の須川温泉から登りました。
出発する時は山頂部にガスがかかっていましたが、
私の登るスピードに合わせたようにガスが消えて行き、
振り返ると青空が見えていました。

山頂から虚空蔵山
山頂に着いた時には、見渡すかぎりの紅葉風景が広がっていました。
一番好きなのは、1枚目に載せた東栗駒山付近から眺める栗駒山
次に好きなのが山頂から見下ろした虚空蔵山の風景です。

山頂からイワカガミ平
宮城県側の登山口があるイワカガミ平方向は、
少し霞んでいますが赤い絨毯を敷き詰めたような眺めが素晴らしい!

東栗駒山
混み合う山頂はスルーして宮城県側に下り、東栗駒山に向かいました。
栗駒山の北隣にある岩頭に陣取り栗駒山を眺めながらの昼食、
隣に見える東栗駒山の斜面に日が差して輝いていました。

秣岳と龍泉ヶ原湿原
昼食後、栗駒山に登り返し御駒ヶ岳の展望岩頭へ向かいます。
栗駒山頂を過ぎると、空は黒い雲に被われて薄暗くなりました。
午後から晴れる予報だったのに残念!

秣岳も大好きな山、岩頭に立って眺めていると
天馬尾根の草モミジが見たくなりますね。
秣岳に向かうにはギリギリの時間、
風が強く寒くなって来ましたから、
尾根歩きは辛くなりそうなので来た道を戻ります。

苔花台の紅葉
山頂付近はドウダンの赤い紅葉ですが、
高度を下げるにつれてカエデの黄色い葉が目立ちます。
苔花台は草モミジと黄色い紅葉が素晴らしい。

賽の磧付近
名残ヶ原を左折して賽ノ磧へ向かいます。
途中で話した方が賽ノ磧の紅葉が素晴らしかったというので訪ねてみました。
荒涼とした断崖の礫地と山肌の紅葉が素晴らしい。
感激の風景に何度もシャッターを切りました。

須川温泉の天狗岩
須川温泉の裏手にある天狗岩と紅葉です。

この後、須川湖に向かいましたので、
明日に続けます。
関連記事

 栗駒山

